マカオ

澳門(MACAU)



Photo by DAN

- 1996,WINTER -


マカオの住宅街にて撮影。今もポルトガル領地として残り、 その影響を受けていることを感じさせる街だ。 窓辺の形や石畳の坂道にその影響がよく表れている。
マカオ中心部にあるセントポール大聖堂。かつてのキリスト教会堂の跡だ。 異国情緒たっぷりの場所で、観光客も多かった。 手前にガス灯を入れるように撮影してアクセントをつけようと思ったが、 あまり目立たなかったようだ。ガス灯に灯がともる夕暮れ時に撮影してみたい。
セントポール大聖堂に観光にきていたおねーちゃんを記念撮影。 どこの国から来たのだろうか。アジア系の顔立ちだが、日本人ではない。
狭い道路の両側にお店がびっしりと並んでいる。 道路にせり出した大きな看板は香港を思い出させる。 それもそのはず、マカオは香港から高速船で1時間。 通過も香港ドルが使えるのだ。
マカオのポリスマン。赤のベレー帽にサングラスがきまっている。 パトカーは日本車で、スズキ・エスクードだった。 POLICIAという文字からもポルトガルを感じることができる。



[TRAVEL INDEX]